【刺繍・アッシジ刺繍】クリスタルチョコボ

2019年3月5日

4x4cm ff14 Lv10 アッシジ刺繍 刺し方

t f B! P L

3月はホルベインステッチとクロスステッチを組み合わせたアッシジ刺繍の図案です。
アッシジは初めて縫ったので角の処理が甘いですね。
泣きながらホルベイン→クロスで刺してたんですが、逆でもよかったようです。
裏側の仕上がりが前者の方がきれいとのことでしたが、今回裏はみえないので()


図案


同じ図案ですが、下の方が斜め部分がわかりやすくなっています。

Tips

・2本取りですが、目の大きさによっては3本の方がいいかもしれません。
・実際に刺したものはくちばしと頭の部分2か所を斜めにしてます。
・斜めの処理はクロスステッチの部分を半分まで斜めに刺してます。
・目の部分は×にしましたが、クロス+□でもいいと思います。
・色はクリスタルっぽく青にしましたが、何色でも。グラデも綺麗じゃないかな。
・クリスタルとチョコボで横ラインの繰り返し紋様にもできると思います。

アッシジ刺繍とは

・ホルベインステッチとクロスステッチを組み合わせた刺し方。
・ホルベイン→クロスの方が裏側の仕上がりが綺麗。
・クロス→ホルベインの方が刺しやすいです。
・ホルベイン→クロスの場合、ホルベインの糸が上に来るようにします。
 うまく針を出せない場合は、針をとりあえず出した後、クロスの糸をホルベインの糸の下にくぐらせます。
記事の写真の下部で紺色の線が消えている部分は、うまく処理できなかったということ……

190308
スペイン刺繍も近いなと本読んでたら、線部分バックステッチしてました。
ハイ、クロス→バックでもういいですね。

ホルベインステッチ

・ぱっと見バックステッチのようですが、1個とびに並縫いして、実際はランニングステッチを1往復させている感じです。
・1個とびなので、すごく縫い間違いが生じやすいです。
図案の紙に刺す部分をマジックでぎゅっぎゅと書いてました。
 クロス→ホルベインなら刺しミスも減るかもしれません。

QooQ