【裁縫グッズ】刺繍糸

2019年3月21日

裁縫グッズ

t f B! P L

ごく一般のフランス刺繍用の糸というと、1束100円くらいのコスモの糸を想像しがちですが、他用途の種類、DMCといった他社のものはもちろん、基本色セット、100均のものや、Amazonの超安い糸セットまで、意外といろいろあります。

メインカラーはきちんとした糸で、サブ色は100均やAmazonで調達、がいいかもしれません。

参照:買ってきた糸束を使うまでの下準備のしかた

COSMO刺繍糸

手芸屋さんで一番売られているだろう刺繍糸。
1束100円くらい。だいたいの刺繍本がこれの糸版で色が書かれています。
seazonsというグラデーションのシリーズもあります。
たぶんあるだろうこれの原色セットが入門にはいいのかも。
DMCとどう違うのといわれても色?としか答えられない初心者です。許して。
発色はDMCの方が全体的にきれいなイメージがあります。あくまでイメージです。


100均刺繍糸

100円で6~10色は入手できます。安い。
基本の原色に加え、パステルカラー、グラデーションカラーなんかも扱っています。
ミサンガとかの加工用にはいいらしいですね。
刺繍糸としては、よりが甘く、発色もくすみがちで、糸通りも悪いです。
差し色や、ちょこっと使う分にはこれで十分だとは思います。
メインカラーはコスモなどの普通の糸を用意した方が、ストレスがないかなと。


手芸屋のセット糸

日本製の原色セットを見たことがあります。
コスモ糸より安いです。
中の糸はわかりませんが、少なくとも100均よりはいいと思います。


Amazonのセット糸

100色で1000円など、色数と値段が100均以上にやばいです。
刺繍枠とか針とかのセットもあるので、持っていなければ試しに買ってみるのもありなのかも。
買ったことないので糸の具合はわかりませんが、少なくとも差し色には使えると思うので、色にこだわりたいなら買いはありです。
というか、そろそろ手を出しちゃいそう。


結局どれを買えばいいのか

必要になった色を全てコスモなどで揃えるとけっこうお金がかかります。
とはいえよく使う糸はよりや糸通りがいいものでないとストレスがたまります。
なので、よく使う色はきちんとした糸で、差し色などちょっとしか使わない色は100均やAmazonで調達、がいいと思います。
黒っぽい主線色1本と、純粋に好みの色1本の2本は少なくともコスモでおすすめします。
100均かAmazonかはどこまで刺繍をするかによるのかなぁ。

ピュアブラック600・ホワイト100はなるべく使わないように、と母上に言われているので、私は601~3(灰系・紺系・茶系)を主線色としてごまかして使ってます。
色見せたら、もうそれ黒やんって言われそう。
あとは個人的に2702の黄色、309の茶色もよく消えてます。

買ってきた糸は「買ってきた糸束を使うまで」のようにしてほぐし、手ぬぐいなどにくるんで保管します。
見開き4枚のCDケースの不織布でごまかしてるんですが、これも母に突っ込まれそう。
私くらいの手持ち糸数管理には、これがちょうどええんや…許して……


QooQ