【雑記】今後の更新予定など

2019年3月5日

更新 雑記

t f B! P L

1月頭から4月3週目までの計12図案でコットンテープを使い切りました。
地味にがんばった……


現在の進捗

出来上がっている刺繍図案は以下の通り。

 1月 ミニオン・4x4・クロスS(オリジナルドット、画像からのオリジナルドット化)
 2月 ミニオン・布巾・バックS(トレース)
 3月 いろいろ・4x4・アッシジ(オリジナルドット)
 4月 ギラバニア・4x4・クロスS(モチーフをオリジナルドット化):4週目未完成
 5月以降 未定
季節もの 春の下絵完成

5月以降は、3月末にあるファンフェスでの拡張パッチ情報を見て、図案を制定していきたいと思っています。
割と先まで刺してあるのは、いつ倒れてもいいようにというのと、拡張後1ヵ月強は縫ってる暇あったらゲームしているだろうという見込みのためです。
6月末の時点で8月末分まで刺してあるといいな。

2月は自分への負担軽減のために完全トレースにしたのですが、バック、ストレートあたりの基本ステッチ以外を使うならまだしも、ただの線トレース&中身埋めだけなら公式画像を自分で自由に拡縮して刺せばいいだけなんですよね。
別にここで記事にしたり刺したりする必要は全くなかったな、と反省しています。
これからは負担軽減でも、せめて現物のドット化くらいはして、お茶を濁したいと思います。

「季節もの」はその季節が終わるまでに、1枚は少し大きめのものを何か、刺し終わって公開できたらいいなというものです。
とりあえず今現在、タイトル「春眠不覚暁」の下絵を完成させたところです。
けっこう面倒だったのでこれ1回で終わるかもしれませんw

今後の週がわり図案以外の更新予定

3月
 アトランダムでも刺繍の基本事項入れていこうと思っています。
 ・図案の写し方
 ・刺繍糸について
 ・クロスステッチについて
 ・布について
 あたりでしょうか。まだ全然書けてませんが。

4月~
 ファンフェスに出したものの図案を、出来上がり次第地味に差し込む予定です。
 量がやばいんで、これがいつ終わるのか……
 作業自体は1/4くらい既に終わっているのですが、ゆっくり見直しつつなので、ランダムに週PDF2・3ページずつ公開するつもりです。
 普段刺してる4x4の加工法も、この流れで公開しようと思ってます。

QooQ