【裁縫グッズ】刺繍針

2019年2月28日

裁縫グッズ

t f B! P L

画像は「いまどき100均でも刺繍針売ってるんだー」と試し買いしたもの。
穴がざらっとしてるものに当たったらしく、いつものように糸の長さ変えたら、糸を痛めてしまいました…
穴に気を付けるか、おとなしくクローバー社などの針を買った方がよさそうです。

 木綿針→普通の縫い針。ぐさぐさしても丈夫。
 刺繍針→糸の穴が大きくて、針先が鋭いイメージ
 クロスステッチ針→糸の穴が更に大きくて、針先が丸い

普通の縫い針でも通常の刺繍はできるとは思います。
実は私、裁縫箱にある針がどれが何だかさっぱりわからないのですが、針の穴が金色のやつでたぶん合ってると信じて使ってます。
ワンタッチ針は糸を痛めるので、刺繍では使ってはいけません。

クロスステッチは刺繍や縫い針より断然専用針で刺した方がいいです。
無印の布巾も目が粗いので普通の刺繍針よりクロス針の方がちくちくしなくてよさそうですね。
縫ってみればすぐわかるのですが、普通の針だと糸を割りやすく、万が一ほどきなおしになった場合、糸が悲惨なことになりがちです。
たまご刺繍帳ではクロスステッチが多いので、刺してみようかなと思ったらこれを機に1本持ってみてください。

そういえば今使ってる針、母上からもらったものなんですが、クロスステッチ用の針とは言ってなかったんですよねー……一体何の針なんだろう?

QooQ