【刺繍】女王陛下の春の夢

2019年5月28日

Lv15

t f B! P L

アルファベットとか刺している間に、すっかりその存在を忘れ去られてました。
完成していないのですが、季節が過ぎたのと、最低でも9月くらいまで触る機会がなさそうなので、できている部分と図案だけでも公開しておこうと思いました。
なんだかこのまま未完放置か、完全刺しなおしになりそう……
裏に接着芯つけ忘れたこともあって、かなり布がもう寄ってるんですよね。
つけ忘れに気付いたのがちょっと遅かった。
季節のナナモ様シリーズは1シーズンに1個刺そうと思ったんですが、この1個目で早くもついえてしまって残念無念です。


図案

図案画像


線画と、ある程度の色指定。糸は指定以外すべて2本取り。
出来上がりは直径12cm。(宝石部分より内側で10cm)
◆外枠
 黄色金属:チェーンS、間はバックS埋め
 桃色宝石:すべて縦方向にサテンS
◆桜
 濃桃外枠、灰緑花がく枠:バックS
 薄桃桜:中心部分から外に向かったサテンS 一部桜は埋めなし
 黄色雄しべ:ストレートS+フレンチノットS
◆ ナナモさま
 主線:アウトラインS。目とまゆのみ1本取り。
 髪:ショート&ロングS埋め
 肌:埋めなし
 寝巻:何らかの模様埋めをしようと思って途中で止まっています。
 袖部分のXは2幅の重ね。チョコボの目と同じ向きが上に来るように。
◆チョコボのぬいぐるみ
 主線:アウトラインS。顔の縫い目もアウトラインS
 ぬいぐるみ中:くちばしの先に向かうようにショート&ロングS、頭の羽先のみ橙。
 目:外からバックS(2)バックS(1)、Xは3幅ずつストレートSの重ね
 足部分はサテンで埋め予定、卵の殻は埋めなしの予定でした。
◆背景
 案1:何らかの模様+舞う花びら
 案2:頭に枕とシーツのしわを描き加えてベット感
 案3:灰青系の色埋め+黄色のアクセントで星空感
  個人的には案3が画面締まっていいと思います。

Tips

・接着芯で布補強してから、縫うべきでした…。

ゲーム内画像

ナナモ様お目覚めシーンのムービーより。
信者だったこともあるけど、調理Lv50クエに出てくるのに、死ぬわけないじゃないか、と当時思ってました。

QooQ