【刺繍・ジョブドット】木工

2020年4月1日

4x4cm ff14 クロスステッチ ジョブドット

t f B! P L

昨日火曜日だったのすっかり忘れてました。
今週からギャザクラドット刺繍です。
公式そのまま刺すのも芸がないので、今回刺しているのは5色グラデに減色したもの。
ついでに昔泣きながらドット打って刺したやつと、その図案も。
AF装備の画像も当時撮影したものですね。
懐かしくて…あぁ穴があったら入り込みたい。


図案




Tips

・左は公式のドット絵をクロスステッチ縫いやすいようにグリッドがけしたもの
 右は私がそれを元に5色グラデにしたもの
 道具と差し色中心に調整をしているので、均等化されたグレースケールではないです
・使用した糸は以下の通り
 濃)コスモ603→オリンパス416→DMC08→オリンパス813→オリンパス811
 オリンパスは少し色が枯れ目(彩度低め)の色が多いのかな。艶感は薄いです。
・がんばって色を探したのですが、気に入ったグラデーションができなくて、5色が少し歪な感じになってしまいました。
 縫い終わってみれば、それっぽく見えるのが不思議。
 減色している場合、色選びがけっこうシビアなのを実感しました。
・来週以降はほぼ同じなので、このあたりの説明は省略します。


昔の図案


Tips

・実はモンクの公式ドット絵が元になってます。
 手の部分が詩人で道具の持ち方はナイトとかだったかな。もう忘れちゃった!
・道具、どうも公式の方はAF1ではないようなのでけっこう差異が出てますね。
 違いといえば、左下に角材とか肉とか入れてるの、すごくいいなって思いました。
・といったあたりは、次週以降省略します。

ゲーム内画像


QooQ