【刺繍以外】ジョブカボション

2019年12月22日

刺繍以外

t f B! P L

普段遣い用に漁師と裁縫師を選ぶ日和たまごです。
以前マカロン作ってる時に少し紹介した、お手軽に作れるジョブアイコングッズです。



100均(キャンドゥ)でカボションセットがあったので、以前作ったジョブマカロンの中身を入れてみました。
図は銀ですが、金色のものもありました。
カボションは画像左側、ガラスの水晶玉の上部分をスパンと切ったような感じのやつです。




まずコンビニでジョブクリスタルもどき印刷。
円形ジョブクリスタル
(ファイルは作業中に体調不良で止まったままで、未だに中途半端な感じに…)
家庭用プリンタでは接着剤との相性次第で哀しいことになりそうです。
紙・カボション間はクリアな接着剤の方が失敗が少ないかな。
木工ボンドの場合はつけすぎない方がよかったような記憶が。
きちんと乾いてから、いらない部分をはさみでチョキチョキ切っていきます。
ここで空気が入り込んでいたり、逆に接着剤が紙の裏側まで浸透して哀しい感じになっていたら、やり直しです。

写真にしれっと写っている暗黒は、以前使った2cmカボション。
100均のセリア系で4つセット100円で売ってます。
大量に作るならAmazonでも売ってました。
今回のカボションセットは土台が2cmなので、これより一回り小さいです。




後ろにつけるもの例。
マグネットや押しピンなんかがよさそう。
セリアの強力マグネット4個セットがちょうどいい大きさかなーと、今回はこれをつけてみました。
が、強力すぎて正直扱い辛かったです…




厚いけど100円で大量に入ってる、ダイソーの丸の素磁石でもよかったのではと思いなおして、2cmカボションの素暗黒につけてみました。
サイズが2cm弱で、ぴったり…
横や後ろから見るとちょっとあれなので、カボションと磁石の間に何かしら巻くといいかもしれません。


カボション同士をくっつけて、丸ピンやヒモを通せばストラップとかもできそう。
メイン&サブジョブはもちろん、ジョブアイコン+自キャラ、とかも面白そうですね。

QooQ