【刺繍・都市】クリスタリウム

2019年9月24日

4x4cm ff14 Lv1 クロスステッチ 都市

t f B! P L

夜を取り戻すクリスタリウム。
タイトル「クリスタリウムの夜明け」にしたかったけど、意味が逆。
夜明けの逆は夕暮れだけどそれもおかしい。
夜の帳が下りるも考えたけど、状況的には昼の帳が割かれるといった感じなので、それもない。 
難しい……

いや、クガネ縫いたかったんですが、生地が切れてました……
手元の黒生地でも縫えるものということで、急遽クリスタリウム。
思ってたより綺麗です。


図案



Tips

・本来は夜部分+縁は黒系で埋める予定でした。
・クリタワ部分のみギチギチの3本取り。
 縫ってる方向けっこうわかっちゃうので、縦に↑↑縫うべきでした。後悔。
・星はフレンチノットの1重巻き。1本取りで2重巻きでもよかったかも。
 糸の出入りは広めにとらないと、玉が後ろに行きます。
 穴の広い交点は避けた方がいいかもしれません。
・昼部分は橙・グラデ・黄色の2本取りにしました。
 橙はちょっと暗いし、もっと色は全体的に黄色目でしたね。
 グラデ部分も変化の激しい部分を取らないと、ただの明るい橙になっちゃってます。
 もう1回縫うなら、グラデ2→黄色2→黄色1本取りか、グラデ2→暗めの黄色2→明るい黄色2 かなぁ。

ゲーム内画像

ホルミンスターから夜が現れるので、実際にはクリタワの左右が割れるなんていうことはないです。

QooQ